2005年06月29日

-〔再〕月別、カテゴリ別アーカイブの表示方法を変更するに挑戦-

またまた、『gooners.』管理人ぢろ様のとこのカスタマイズ『〔再〕月別、カテゴリ別アーカイブの表示方法…
posted by yogore at 13:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年06月21日

-○時間以内の投稿にnewマークをつけるに挑戦-

新着記事や、コメントなどにnewマークを付けたいなぁと思っていた。 投稿の際、日付も表示されるがひと…
posted by yogore at 10:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年06月06日

-サイドのツリー化・アイコン表示 スクロールバーの設置に挑戦-

少しだけだがいじってみた。 まず、『gooners.』さんとこの「サイドメニューの記事タイトルにアイコン…
posted by yogore at 11:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月31日

-サイドバーの変更-

久しぶりのblogである。 サイドバーを変えてみた。 素材は『月の歯車』さんから。 背景や翼の素材…
posted by yogore at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月19日

-ナビゲーションバーのプルダウン化に挑戦-

blogをcustomizeていたが、一つしか成功しなかった。二つ行おうと思っていた。 (*TдT*) 『goone…
posted by yogore at 13:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月12日

-ナビゲーションバーに挑戦-

ぢろさんが管理しているサイト『gooners.』にはblogのカスタマイズについて色々ある。 中でも、折り…
posted by yogore at 16:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月10日

−「折り畳みで〔続きを読む〕」に挑戦−

久しぶりの更新である。  文章を書くことが苦手で、記事自体が長くなってしまう為、何か良い方法はない…
posted by yogore at 11:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年04月29日

−ご紹介−

最近、CSSをいじっている。全然わかんなーい。 (ーー;) seesaaヘルプセンター cssについて 『b…
posted by yogore at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年04月18日

−ロゴ画像をつける−

最近、まともに更新もせず、ブログの設定をいじりたおしていた。 まだまだ知識も乏しく技術もないので自…
posted by yogore at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年06月29日

-〔再〕月別、カテゴリ別アーカイブの表示方法を変更するに挑戦-

またまた、『gooners.』管理人ぢろ様のとこのカスタマイズ『〔再〕月別、カテゴリ別アーカイブの表示方法を変更する。』を参考にしました。
毎度毎度、色々なカスタマイズを有難うございます。m(__)m


『折りたたみで〔続きを読む〕』の設置箇所次第ではものすごく便利なカスタマイズになります。
しかし、私みたいに2,3行程度で『折りたたみで〔続きを読む〕』を設置するとクリックの回数が増えてかえってメンドクサイかも?
管理人ぢろ様もそう言ってますのでくれぐれもご注意を。
まぁ、私は直すのがメンドクサイのでそのまま放置にしてますが…。 m(__)m

ps. 6/30
『gooners.』の管理人ぢろ様から、修正は容易にできるとのコメントをいただいたので、早速修正しました。
posted by yogore at 13:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年06月21日

-○時間以内の投稿にnewマークをつけるに挑戦-

新着記事や、コメントなどにnewマークを付けたいなぁと思っていた。
投稿の際、日付も表示されるがひと目でわかるようにしたかったからだ。


『PERSONA@BLOG』 管理人ペルソナ様
カテゴリ・カスタマイズ総本部・seesaaカスタマイズで「○時間以内の投稿にnewマークをつける」を参考にさせていただき新着記事、コメント・TB欄に設置することができた。
有難うございました。m(__)m
質問にも丁寧に答えていただき、大変お世話になりました。m(__)m

また、色々なカスタマイズ法も掲載しているだけあってサイト自体も洗練され非常に見やすく機能的なところです。

色々と参考にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。m(__)m


 

posted by yogore at 10:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年06月06日

-サイドのツリー化・アイコン表示 スクロールバーの設置に挑戦-

少しだけだがいじってみた。


まず、『gooners.』さんとこの「サイドメニューの記事タイトルにアイコンをつける」を参考にしてサイドをツリー状態にしてみた。これは結構簡単にできた。
しかし、肝心のアイコンを反映させることができない。 (ーー*)うーん何故?
ちゃんとアップもできているのにURLの挿入箇所が悪いのか?
アイコンの挿入は只今奮闘中!です。たぶんやり方が悪いのだろう(私の)
いつも有難うございます。 m(__)m

次にスクロールバーを設置しようと思い『LAZY CRAZY*BLOG!!!!』さんとこの「BlogPeopleとMyblogListそれぞれにスクロールバーをつける」を参考にしてcommentのとこにスクロールバーを設置してみた。これも簡単にできた。

なぜ、commentに設置したのか?
comment自体、数多くいただいているわけでもないが、せっかくいただいたcommentなのでなんとか全部掲載したいと思い設置してみた。
『LAZY CRAZY*BLOG!!!!』 さん有難うございます。m(__)m
しかし「LAZY CRAZY*…」の*←がうまいこと表記できない…。未熟なり。

明日は待望の(誰が?)『青空の彼方に』です。

では。 ( ̄◇ ̄)ノ~~

ps.
6/7 アイコンの表示ができました。
URL挿入のあとにalt="title-icon" や width="設定値" height="設定値"を加えていなっかたことがわかりました。(常識だろ)
はぁー情けない。 (T∀T)

素材の方は『幻影素材感Dream Fantasy』様からお借りしました。
有難うございます。 m(__)m
素材が豊富にあり、綺麗なサイトです。
posted by yogore at 11:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月31日

-サイドバーの変更-

久しぶりのblogである。


サイドバーを変えてみた。
素材は『月の歯車』さんから。
背景や翼の素材もこちらでお世話になっている。 m(__)m
いつもいつも有難うございます。 <(_ _)><(_ _)>

では。 ( ・_・。)ノ~~
posted by yogore at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月19日

-ナビゲーションバーのプルダウン化に挑戦-

blogをcustomizeていたが、一つしか成功しなかった。二つ行おうと思っていた。 (*TдT*)


『gooners.』さんとこで紹介している[ナビゲーションバーのプルダウン化]は設置できた。 ( ̄∀ ̄)b
ロゴ画像下にあるものがそうです。カーソルを文字の上に持っていってください。ピロピロピロッとメニューが! 

機能的かつスッキリするcustomizeを紹介していただいて有難うございます。 m(__)m
blog.customizeのバイブルに致しております。(←迷惑?)

さて、もう一つのcustomizeは断念した。 というより継続しながら更新しようと。
書くネタがどっさりになった為である。
customizeが成功したら報告したい。

今日はもう一つ更新する予定。
では。 ( ̄◇ ̄)ノ~~
posted by yogore at 13:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月12日

-ナビゲーションバーに挑戦-

ぢろさんが管理しているサイト『gooners.』にはblogのカスタマイズについて色々ある。


中でも、折り畳みで[続きを読む]は最高である。 ( ̄ー ̄)b
簡単に設置でき記事もすっきりできる。
私も活用させてもらっている。
blogを更新せず、クリックして遊んでしまうほどサクサクサクして気持ちが良い。 

最近は、『gooners.』で紹介している、ナビゲーションバーなるものを参考にしようと思いチャレンジした。
『gooners.』のように、スッキリ、見やすく、機能的にまで程遠いが形にはなった。
まだまだ、改良したいが技術が伴わないのでここで断念。 (><;)

訪問してくれる人が使いやすい、見やすいblogを目指したいのだが…。
『gooners.』のような…。

では。 ( ・_・。)ノ~~

posted by yogore at 16:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年05月10日

−「折り畳みで〔続きを読む〕」に挑戦−

久しぶりの更新である。 
文章を書くことが苦手で、記事自体が長くなってしまう為、何か良い方法はないかと探し回っていた。


ブログの上級者はよく「続きを読む」など使っている。 (・_・;)
私もやってみたい…。 ( ̄0 ̄;)
と思い早速チャレンジ!!
まだ初心者の域を出ない私には難しいかなと思ったが、あっさりいった。

ぢろさんというお方が運営しているサイト
『gooners.』さんとこで紹介している「折り畳みで〔続きを読む〕@seesaa」
を参考にした。
どんどん活用していこう!

試しにクリックしてください。 (*^人^*)

 
ありがとさんです。
 

では。 ( ̄ー ̄)ノ~~
posted by yogore at 11:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年04月29日

−ご紹介−

最近、CSSをいじっている。全然わかんなーい。 (ーー;)


seesaaヘルプセンター cssについて
『blog.seesaa.jpのスタイルシートについて』

スタイルシートの事が詳しく分かる
『とほほのWWW入門』

カラーコードが一発で分かる
『色々せれくと』

でお世話になりなんとかここまでくることが出来た。 \(^O^)/

『とほほのWWW入門』
『色々せれくと』
この二つのサイトは検索してようやくたどり着いた。

まだまだ、つつき倒したいがなんせ勉強嫌い… (><;)
できれば、壁紙のイラストが記事でかくれないようにしたい。
記事のバックを透明にしたいのだが。
まだまだチャレンジは続く。 (ρ_; )頑張る・・・

では。 ( ̄◇ ̄)ノ~~
posted by yogore at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | つついた記録

2005年04月18日

−ロゴ画像をつける−

最近、まともに更新もせず、ブログの設定をいじりたおしていた。
まだまだ知識も乏しく技術もないので自分の思い通りの設定にはなってくれない。 (ーー;)


最後にはイライラ、イライライライライライライライラの連続である。 (-_-#)
やはり無知は罪である。 といゆよりバカである…私は。 ヾ(*°▽°)ノあはは

−感謝−
タイトルロゴを挿入したいと思い、素材サイトを渡り歩き4日目。
やっと自分のイメージピッタリのイラストに出会えた。 \(^O^)/

とても綺麗で透明感あるサイトである(私の印象は)。
WEB素材や素材検索サイトも充実している。
ここのサイトのイラストが見事私の脳に直撃した。  w(*・o・*)w
百聞は一見にしかず←あってるか? 訪問されたし。
リンクに追加させてもらいました。

月の歯車 こちらでお世話になりました。 m(__)m

利用規約をよく読んでからの利用をお願いします。
では。 ( ̄ー ̄)ノ~~

posted by yogore at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | つついた記録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

