2010年10月18日

- 心得 -

久しぶりのアップです。 まぁ、なにかと整理しないといけないんですが、 ぼちぼちとやってこうかなぁ…
posted by yogore at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年04月21日

-通信制その4-

入学シーズンも終え、早2週間経ちますね。 無事、進級された方、また新入生の方 おめでとうござ…
posted by yogore at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年03月26日

- 桜 -

咲く。。 人生最良の日になりました。
posted by yogore at 15:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年01月15日

-通信制番外編-

新年明けましておめでとう御座います。 本年もほぼ放置しがちなこのblogをよろしくお願いします。 実…
posted by yogore at 10:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2008年05月16日

-通信制その3-

お久しぶりです。少し時間ができたので、 更新しにきますた。 前回同様、通信制の続きです。 …
posted by yogore at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2007年10月29日

- えーっと -

しばらく放置してました。 数少ない読者の方(友人)から、 「最近更新がないけど…」と、 言われ、や…
posted by yogore at 15:56 | Comment(4) | TrackBack(4) | ただの日記

2007年02月16日

-try-

私ことながら、春から学生になっちゃいました。 2年間、通信制です。すごく未知の世界です。 タイト…
posted by yogore at 11:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年04月06日

2006.01-03

今年の1月〜3月までです。 06.01 06.02 06.03
posted by yogore at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月31日

-開幕-

もう、パは開幕して1週間位経ちますが、 セは今日開幕です。 ついでに私がかろうじて参加している …
posted by yogore at 09:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月22日

-champion-

昨日のWBC・キューバ戦最高でした。 日本中、歓喜に包まれたのではないでしょうか。 日本代表選手・王…
posted by yogore at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月20日

-決勝進出!-

最初からWBCにふれてなかったので、 今さらどうかと…思ったのですが… 昨日のWBC準決勝の日韓戦、いや…
posted by yogore at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | ただの日記

2006年03月16日

-春なのに…-

一時期、冷え込みましたがもう春です。 早くも、高知市では開花宣言(高知新聞HPより)です。 はえー…
posted by yogore at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月02日

- 久しぶりに… -

という事で、かなり放置playしてました。m(..)m ちょっとネタ収集してましたので…ウソです。 で、まと…
posted by yogore at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年01月05日

-favorite links.-

お気に入りです。 釣りの事やWEB素材、blogのいじり方など御世話になってます。 〜 menu 〜 …
posted by yogore at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年01月04日

-明けおめです。-

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 m(__)m では。
posted by yogore at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年12月31日

-振り返って-

大晦日ですね。 今年も色々ありました。 公私ともに今年は全くいいとしではなかったのですが… 周囲…
posted by yogore at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年10月27日

-おめでとうございます-

ロッテのみなさん。ファンの方々 日本一 おめでとうございます。 わが、阪神タイガースは屈辱の…
posted by yogore at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | ただの日記

2005年10月18日

-31年ぶりの制覇-

ロッテ選手のみなさん、監督さん、ロッテファンの方々、関係者の方、 リーグ制覇・優勝おめでとうござ…
posted by yogore at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年10月12日

-もう最悪…-

昨日、仕事帰りに友人とパチンコに行った。 もう大負け。(☆_◎;) 打った台は京楽のCRぱちんこ水…
posted by yogore at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年10月11日

-ぼちぼちと-

この連休、天候が悪かった為、家でゴロゴロしてました。 特に用事もなく、「もう10月の中旬だし釣りシー…
posted by yogore at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年10月18日

- 心得 -

久しぶりのアップです。
まぁ、なにかと整理しないといけないんですが、
ぼちぼちとやってこうかなぁと…。

ところで、なんの「心得」かというと、




船長の遵守事項

・酒酔い操縦等の禁止  ・発航前点検の実施
・免許者の自己操縦   ・見張りの実施
・危険操縦の禁止    ・事故時の対応
・救命胴衣の着用義務

免許証の裏にこの7項目が記載しています。

2010-10-15_19-19.jpg 

なんとか合格
しました。



職場の友人の誘いで小型船舶免許の習得を
試みました。
当然、講習を受けてから試験に臨みました。
講習、手続き等でお世話になった、「宇佐マリン」のみなさんに感謝です。

ここでは、免許習得に関しての事は触れません。
たくさんの方が免許習得の際必要な知識や方法を
ブログやHP等で紹介されてますので、そちらの方が
参考になると思います。

参考HP ↓
釣り倶楽部 豪投屋さん 
AOKIDS Home Pageさん

私も、実際活用させてもらいました。ありがとうございます。

マイボートとまでいきませんが、なんとかレンタルでチマチマ
と出航したいです。
その際は、この「心得」を肝に銘じ
安全航海に望みたいです。

ではでは。
posted by yogore at 12:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年04月21日

-通信制その4-

入学シーズンも終え、早2週間経ちますね。

無事、進級された方、また新入生の方

おめでとうございます。

それでは、まだまだ途中の-通信制-の続きです。




前回は、実習Tについてupしました。
今回は、臨地実習Uについてです。

実習課目は、実習Tと同様、

基礎看護・成人看護・老年看護・訪問看護・
母性看護・小児看護・精神看護


7領域あります。

実習場所に関しては、私が通っていた学校は、
学校側が指定し、メンバー構成します。

働きながら、実習を行いますので、日程の都合が
取れない場合は、あらかじめ学校に連絡し、メンバー間
での交替が許可されています。

日程なんですが、5日間あります。
施設または病院に通い実習(見学)を行うのが2日間。
残りの3日間は、学校が定めた日程に講義を受けます。

2日間の実習なんですが、原則「見学実習」になってます。
すなわち、「実践しない」ということです。
理由については、ここでは省略させてもらいます。

しかし、実習担当看護師、対象者の許可がいただけた
場合のみ、治療・検査・処置以外ケア検温・清拭等)に関することだけ、
実践で行う事ができます。

3日間の講義なんですが、日程は、その実習に行く前に1日、
実習後に2日間つづけてあります。

実習に行く前の講義は何を学びにいくのか・どのような事を
学ばないといけないとか等の講義をうけ、
実習後は、その実習に関しての反省、学びに対しての
ディスカッションをグループワークで行います。
講義最後の1日はその領域に対してのペーパーテスト60点満点
が行われ、実習の評価の一部になります。
つまり単位習得に大きな影響があります。

その評価なんですが、2日間の実習評価が40点
講義最後のペーパ^テストで60点の合計100点満点で、
両者あわせて、60点以上獲得できればその領域の
単位習得になります。

評価の内容なんですが、ペーパーテストに関しては、
文字通り、テスト形式で4者一拓のマークシート方式。

実習に関しては、実習中の態度や言葉使い、
身だしなみ、あとレポートが2枚程度あり、
その総合により点数がつけられます。

というような感じです。

実習の評価に関してなんですが、40点満点取るこは
難しいですが、態度面できちんとしていれば、20点以上
とることができます。
あとは、テストで40点以上で単位習得可能なので、
実習の評価が悪ければ、テストで挽回できるかも…。

と、いうことで、-通信制-に関しては
今回をもって最後にします。

分かりにくい文章や構成で申し訳ないです。
また、追加してupすることがあるかも知れませんが、
その時はよろしくお願いします。

ではでは。
次回はいつになるやら〜。
posted by yogore at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年03月26日

- 桜 -

咲く。。

人生最良の日になりました。
posted by yogore at 15:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年01月15日

-通信制番外編-

新年明けましておめでとう御座います。
本年もほぼ放置しがちなこのblogをよろしくお願いします。

実習も終え、単位も全習得し、卒業も無事今の
ところ迎えられる予定となりました。(苦笑

本来なら、「通信過程」をアップしないといけないん
ですが、目の前にせまりつつある、国試対策に
追われている次第であります。(泣

ですので、しばらくの間は「通信制」の続きはアップ
できそうにないですので、御了承のほどお願いします。

国試が終わり次第アップしていきたいと思います。

しかし、エロTBはなんとかならんもいかい。。(苦笑
posted by yogore at 10:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2008年05月16日

-通信制その3-

お久しぶりです。少し時間ができたので、
更新しにきますた。

前回同様、通信制の続きです。




前回はテキストを使っての学習単位いわば勉強についての、
単位習得や科目の事を説明(解り辛くてすみません)しました。

今回は、「実習」についてです。

「実習」は「実習T」「実習U」の2つに分かれています。
「実習T」紙上事例(ペーパーシェイエント)
「実習U」の方は臨地実習(2日間+講義3日間)です。

この「実習」なのですが、各領域がT・Uとも共通で、
 基礎看護学実習T・U、成人看護学実習T・U、
 老年看護学実習T・U、在宅看護学実習T・U、
 小児看護学実習T・U、母性看護学実習T・U、
 精神看護学実習T・U
と7領域あります。

今回は「実習T」について触れてみたいと思います。

この7領域で各紙上事例が、
「基礎看護学実習T-3事例」、「成人看護学実習T-3事例」あり、
残りの「老年」、「在宅」、「小児」、「母性」、「精神」が
各2事例づつあります。

事例紹介については次回にします。あしからず。

で、この紙上事例なのですが、当然、提出期限があります。
提出は3回行い、1回目、2回目は先生による添削が行われ、
3回目の提出時はその添削を元に修正し提出します。
この3回目が最終提出となり、点数が付けられます
合格は60点以上です。

では、どんな内容を提出するかというと、
その事例が罹患している疾患の「病態生理(検査、診断、治療、予後含む)」
その関連器官の「解剖生理」、その疾患に対しての「看護」
「病態関連図」、「看護診断(アセスメント)」、「看護計画」、
「フォーカスクエッション」
があり、これらは基本であり、あと各領域に沿って、+αの学習が求められます。
例えば、小児看護学実習Tなら上記に加えて「小児の発達課題」、
在宅なら、「家族への支援の方法」「介護保険について」など


これらの学習手段は、学校で購入したテキストや、自前の資料などを使い、レポート用紙で作成したり、パソコンで自分で作成します。

しかし、「病体関連図」「看護診断」「看護計画」「ファーカスクエッション」については、学校側の作成している用紙を使って仕上げていきます。

そして、上記の学習物を学校指定のファイルに閉じ、期間内までに提出する訳です。

解りにくと思いますが、今回はこの辺で。

ではでは。


ps. 提出期間についてですが、1事例ごとに提出期間が設けられてるのではなく、各領域での提出期間です、つまり、基礎看護学自習Tなら、3事例を同じ期間内に提出するということです。


posted by yogore at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2007年10月29日

- えーっと -

しばらく放置してました。
数少ない読者の方(友人)から、
「最近更新がないけど…」と、
言われ、やっと更新する気になりますた。

で、久しくseesaaのホームにアクセスすると、なんと
ホームのデザインが変わってるじゃあーりませんか。

ここまで、辿りつくのに、時間が掛かっちゃいますた。アハハハハハ。


と、いうことで、今回は「通信制」の続きを。

現在、私が通っている?(受けている)通信制は、
2年過程です。




単位習得制になっていまして、全単位数が〈62〉単位です。
内訳として、

基礎分野   − 7単位
専門基礎分野 − 14単位
専門分野   − 25単位
臨地実習   − 16単位 

で合計62単位。
学習内容としては、

基礎分野(7単位) − 生物学、論理学、心理学、倫理学、社会学、情報科学(選択必修)

専門基礎分野(14単位) − 解剖生理学、栄養学、病理学、薬理学、病態生理・疾病論T・U・V、         微生物学、公衆衛生学、社会福祉・社会保障、関係法規

専門分野(25単位) − 基礎看護学T・U・V・W、在宅看護論T・U、成人看護学T・U、老年看護学T・U、小児看護学T・U、母性看護学T・U、精神看護学T・U 

臨地実習(16単位) − 基礎看護学実習T・U、在宅看護論実習T・U、成人看護学実習T・U、老年看護学実習T・U、小児看護学実習T・U、母性看護学実習T・U、精神看護学実習T・U

という感じです。
これで、「何の」通信制かはお解かりになったかと思います。
あえて、「何の」とはいいませんけど。

話は戻って、単位習得の方法なんですが、「基礎分野」に関しては、
放送大学でも習得可能で、単位を取っていた場合は、学校に申請すれば、その単位は免除(習得済み扱い)になります。

また、「基礎分野」に限らず、放送大や他の専門学校で習得している単位に関しても、申請すれば(要審査あり)で免除可能のものもあります。

では、実際にどうやって単位を得ていくかと言うと、入学時に、
まず、習得したい単位を任意で、前期、後期と分けて選び学校側に申請します。(ここ重要です

その後、約1ヶ月位後に、その単位を選んだ科目についての、課題
冊子(中間試験)になって、学校側から送られてきます。
その、冊子を期限内に仕上げ、学校に提出。
提出したものが基準点を取っていれば(科目ごと)単位習得試験を受けれる資格が発生し、単位習得試験で合格点(60点以上)を取れば、晴れてその単位(科目)を習得した事になります。

つまり、1つの科目の単位を得るのには、
単位選択→その科目の中間試験(冊子)→合格→単位認定試験→合格→単位習得という流れです。

では、どこで学習するのか?なのですが、冊子(中間テスト)については、自宅で行います。これは、時間の制限もありませんし、テキストを参考にして行います。定められた期限内に提出するだけです。当然中身も大事です。

単位習得試験なのですが、これは試験会場が学校より指定されてます。
中間テストで、合格すれば、学校側から、場所、日程についての詳細を
連絡
してきますので、指定された場所に行き試験を受ける形になります。

ここで、先程の(ここ重要です)がでてきます。

ナニが重要なのかといえば、この単位認定試験は既に年間の日程が決まっています
つまり、この日程に沿って、単位選択をしておかないと、いくら前期で選んだ科目でも、試験日程が後期にあれば、後期に中間テストを受けて、認定試験をうけなければなりません。時間のムダです。
また、前期にしか認定試験がない科目もあります選択ミスをすれば、来年度まで、その科目の単位習得はできないという可能性もでてきます。

それと、さらに気をつけなければならないのが、臨地実習です。
この臨地実習は1年度の後期より始まります
臨地実習にいけるのは、基礎看護学T〜Vの単位習得者のみです。
ということは、1年度の前期には基礎看護学の単位を修得しておかないと、実習にはでれないということになります。

したがって、任意での単位の選択ではありますが、必然的に前期、後期とにかけて習得しなければいけない科目(単位)は、決まってるようなもんです
まぁ、学校側から単位選択に関しては、間違っていれば指摘してもらえるので、取りこぼしなどないですけど。

今日は、長くなたのでこの辺で。分かりづらくてすみません。
また、ボチボチ、更新していきます。

ひょっと質問なんて(タブンないと思うけど)あれば、遠慮なしにコメント欄にしてもらえば、結構ですので。分かる範囲でお答えしますので。

あと、これは私が通っている学校の制度ですので、他の通信制の
学校がこれに当てはまるとは限りません
のであしからず。


ではでは。


posted by yogore at 15:56 | Comment(4) | TrackBack(4) | ただの日記

2007年02月16日

-try-

私ことながら、春から学生になっちゃいました。
2年間、通信制です。すごく未知の世界です。

タイトルに「try」としましたが、ほんとは
「last chance」のつもりで精進したい。




ほとんど放置プレイのこのblogですが、
通信制の詳しい情報を載せていきたいと
思います。
どんな出題やらレポートの概要や、単位習得はテスト
なのか、実習の様子内容などなど。

どこまで、できるかわかりませんが、気がむいたら
読んでください。

では。
posted by yogore at 11:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年04月06日

2006.01-03

今年の1月〜3月までです。

06.01

06.02

06.03
posted by yogore at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月31日

-開幕-

もう、パは開幕して1週間位経ちますが、
セは今日開幕です。

ついでに私がかろうじて参加している
草野球も日曜に開幕です。



結果はまた、『青空の彼方に』で。

昨日はバッティングセンターにいって
ケツが痛いです。

では。
posted by yogore at 09:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月22日

-champion-

昨日のWBC・キューバ戦最高でした。
日本中、歓喜に包まれたのではないでしょうか。
日本代表選手・王監督、感動をありがとうです。
おそばせながら




王・Japan 世界一 

おめでとうございます。

選手のみなさん、関係者のみなさん、

ほんと、お疲れ様でした。ありがとうございました。

posted by yogore at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月20日

-決勝進出!-

最初からWBCにふれてなかったので、
今さらどうかと…思ったのですが…
昨日のWBC準決勝の日韓戦、いやー最高っす!


7回表、松中の渾身走塁の2ベース!


そして代打・福留の先制2ラン!!!!!!

ハッキリいってテレビの前で泣きました(TT)
もう打球がスタンドに入った瞬間は大泣き(;;)(;;)

すげーです。王Japan 最高です。

キューバとの決勝戦是非勝って優勝・WBC初代優勝をして下さい。

しかし、ここまで無敗できた韓国の選手のみなさん
WBCの規定?ルール?とはいえこの1敗だけで
去ってしまうのは納得いかないかもしれません
が、よく健闘しましたよ。ほんと。
私は韓国が決勝行くもんと思ってましたから…。


とにかくあと1戦です。王Japan ガンバ!!

posted by yogore at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | ただの日記

2006年03月16日

-春なのに…-

一時期、冷え込みましたがもう春です。

早くも、高知市では開花宣言(高知新聞HPより)です。
はえーなー。



“春”ってみさんはどんな時期ですか?
やっぱりこの時期は、新社会人・学生
etc…夢や希望があって、ウキウキ・
ワクワク楽しくなる季節じゃないでしょうか。

自分は“春”は当然ウキウキ・ワクワクしますが
それよりも、結構寂しい季節と感じることの方が
多いです。

新しい出会いや期待よりも、別れの方が気分的に
ウエイトが大きいです。

特に今年は・な・ぜ・か・強く感じてしまいます。

で、今自分の頭の中は柏原芳江さんの
“春なのに”が頻繁に鳴ってます。

ねぇ、古代さん…ウィニーってどうなんでしょう?

(別にウィニー自体が悪いわけでもないけど…)

ちょっとセンチな自分ですた。

では。




posted by yogore at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年03月02日

- 久しぶりに… -

という事で、かなり放置playしてました。m(..)m
ちょっとネタ収集してましたので…ウソです。
で、まともにアップしてないのですが、もう1コーナー追加
しようと。



まぁ、すぐにアップしますので期待しないで
待っててください。 m(..)m

では。
posted by yogore at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年01月05日

-favorite links.-

お気に入りです。

釣りの事やWEB素材、blogのいじり方など御世話になってます。

〜 menu 〜



『魚と遊ぼ!海釣り道場』

ビギナーからベテランまで、釣りの事ならなんでも。また、魚料理のレシピや捌き方もあります。下手な入門書より断然参考になります。
自分もここで勉強してます。日々鍛錬!
バナーからどうぞ。


『月の歯車』

背景や素材をこちらから使用させてもらってます。
バナーからどうそ。


『gooners@log』

管理人ぢろ様。
初心者にも分かりやすく簡単にできるカスタマイズの方法が満載です。私もこちらでかなりお世話になりました。
“折り畳みで[続きを読む]”“ナビゲーションバーのプルダウン化”を参考にさせていただいてます。
中でも“折り畳みで[続きを読む]”はオススメです。


『PERSONA@BLOG』

管理人ペルソナ様。
seesaaのみならず、Java Scriptや、その他のカスタマイズも満載です。説明もわかりやすいです。
カスタマイズ総本部の“○時間内の投稿にnewマークを付ける”を参考に新着記事に設置しました。
posted by yogore at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2006年01月04日

-明けおめです。-

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



m(__)m



では。
posted by yogore at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年12月31日

-振り返って-

大晦日ですね。
今年も色々ありました。
公私ともに今年は全くいいとしではなかったのですが…


周囲の方々に助けられなんとか年をこせそうです。
ほんとに有難うございます。m(__)m

また、今年から始めたこのblogも勢い良かったのは最初だけ…。
後半はほとんど更新しない状態でこれも反省。

来年は書きまくろうと思っています。
コメント頂いた方、TBを頂いた方今年は大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。m(__)m
通りすがりの方、読んでくださった方有難うございます。m(__)m

そして、今年支えてくださったみな様お世話になりました。
皆様にとって来年も良いお年でありますように。m(__)m

では。
posted by yogore at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年10月27日

-おめでとうございます-

ロッテのみなさん。ファンの方々

日本一

おめでとうございます


わが、阪神タイガースは屈辱の

4連敗にてまた苦渋をあじわいました。

次こそは次こそはと…。

矢野の悔し涙が来シーズンきっと日本一に導くだろう…。
posted by yogore at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | ただの日記

2005年10月18日

-31年ぶりの制覇-

ロッテ選手のみなさん、監督さん、ロッテファンの方々、関係者の方、

リーグ制覇・優勝おめでとうございます。



タイガースとの日本シリーズが楽しみです。(私はタイガース命!です。)

どちらが日本一になってもいい試合が見られるのではないかと今からワクワクしています。
なにはともあれリーグ優勝おめでとうっす!

では。 ( ̄ー ̄)ノ~~
posted by yogore at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年10月12日

-もう最悪…-

昨日、仕事帰りに友人とパチンコに行った。
もう大負け。(☆_◎;)


打った台は京楽CRぱちんこ水戸黄門

選んだ台はこの3日間で20〜30回近く当たりがあり、この日は当たりが7回。
最後の当たりから250回以上回っていてしばらく回せば来る(当たりが)だろうと予想。
しかし、大ハマリ。
結局700回近く回してなにもなく終了。

途中に激熱リーチ 水戸光圀リーチで、

「この紋所が目にはいらぬかー!!」

と、悪代官一味を一括。

キタ―(゜∀゜)―ッ! って感じで、当たりとハズレ

の絵柄が交互にフラッシュッ!

で、見事にハズレ…。

「目に入ンねーよ。(ハズレ絵柄なんぞ!)」

と幾多かぼやき、財布も、心も空っぽになって店をあとに…。

秋の夜風が身にしみる日でした。 では。( ・_・。)ノ~~
posted by yogore at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2005年10月11日

-ぼちぼちと-

この連休、天候が悪かった為、家でゴロゴロしてました。
特に用事もなく、「もう10月の中旬だし釣りシーズン(磯)だなぁ。」
と思い暇つぶしもかねて、リールに糸をまきました。


特に道糸やハリスに関してメーカーや糸の材質にこだわりは全くありません。
(腕がないんでこだわっても…と思っています。悲しい。)

まぁ、こだわりではないんですが、150mきっちり巻かないように気をつけています。
理由は道糸3号で3000番(スプール)だと結構スプールいっぱいっぱいになり、風などで糸フケがでてスプールから外れほつれたり、からまったりしてトラブルの原因になったりするからです。(これも腕がないせいか)

あとは、糸の色くらいしか気にしてません。

P506iC0002556171.jpg


奥のオレンジラインのリール(妻専用・右巻き)
手前の白ラインのリール(私専用・左巻き)
両方共、道糸3号・スプール3000番・LB


糸の色は視野性で考えると、だんぜん蛍光色の赤やオレンジ、黄色等がいい塩梅です。
しかし私は、白。
なぜかというと、なんかの釣り番組でプロが(名前忘れました)白ラインを使用していて、
ものすごくキレイに見えたのでそれ以来マネをしてずーっと白ラインを使うようになりまた。
視野性では蛍光色に劣りますが私は気にいってます。

こんな感じでシーズンに備えちんたらと釣りの準備をするのも楽しみの一つかと。

では。 ( ̄ー ̄)ノ~~
posted by yogore at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

