2007年10月29日

- えーっと -

しばらく放置してました。
数少ない読者の方(友人)から、
「最近更新がないけど…」と、
言われ、やっと更新する気になりますた。

で、久しくseesaaのホームにアクセスすると、なんと
ホームのデザインが変わってるじゃあーりませんか。

ここまで、辿りつくのに、時間が掛かっちゃいますた。アハハハハハ。


と、いうことで、今回は「通信制」の続きを。

現在、私が通っている?(受けている)通信制は、
2年過程です。




単位習得制になっていまして、全単位数が〈62〉単位です。
内訳として、

基礎分野   − 7単位
専門基礎分野 − 14単位
専門分野   − 25単位
臨地実習   − 16単位 

で合計62単位。
学習内容としては、

基礎分野(7単位) − 生物学、論理学、心理学、倫理学、社会学、情報科学(選択必修)

専門基礎分野(14単位) − 解剖生理学、栄養学、病理学、薬理学、病態生理・疾病論T・U・V、         微生物学、公衆衛生学、社会福祉・社会保障、関係法規

専門分野(25単位) − 基礎看護学T・U・V・W、在宅看護論T・U、成人看護学T・U、老年看護学T・U、小児看護学T・U、母性看護学T・U、精神看護学T・U 

臨地実習(16単位) − 基礎看護学実習T・U、在宅看護論実習T・U、成人看護学実習T・U、老年看護学実習T・U、小児看護学実習T・U、母性看護学実習T・U、精神看護学実習T・U

という感じです。
これで、「何の」通信制かはお解かりになったかと思います。
あえて、「何の」とはいいませんけど。

話は戻って、単位習得の方法なんですが、「基礎分野」に関しては、
放送大学でも習得可能で、単位を取っていた場合は、学校に申請すれば、その単位は免除(習得済み扱い)になります。

また、「基礎分野」に限らず、放送大や他の専門学校で習得している単位に関しても、申請すれば(要審査あり)で免除可能のものもあります。

では、実際にどうやって単位を得ていくかと言うと、入学時に、
まず、習得したい単位を任意で、前期、後期と分けて選び学校側に申請します。(ここ重要です

その後、約1ヶ月位後に、その単位を選んだ科目についての、課題
冊子(中間試験)になって、学校側から送られてきます。
その、冊子を期限内に仕上げ、学校に提出。
提出したものが基準点を取っていれば(科目ごと)単位習得試験を受けれる資格が発生し、単位習得試験で合格点(60点以上)を取れば、晴れてその単位(科目)を習得した事になります。

つまり、1つの科目の単位を得るのには、
単位選択→その科目の中間試験(冊子)→合格→単位認定試験→合格→単位習得という流れです。

では、どこで学習するのか?なのですが、冊子(中間テスト)については、自宅で行います。これは、時間の制限もありませんし、テキストを参考にして行います。定められた期限内に提出するだけです。当然中身も大事です。

単位習得試験なのですが、これは試験会場が学校より指定されてます。
中間テストで、合格すれば、学校側から、場所、日程についての詳細を
連絡
してきますので、指定された場所に行き試験を受ける形になります。

ここで、先程の(ここ重要です)がでてきます。

ナニが重要なのかといえば、この単位認定試験は既に年間の日程が決まっています
つまり、この日程に沿って、単位選択をしておかないと、いくら前期で選んだ科目でも、試験日程が後期にあれば、後期に中間テストを受けて、認定試験をうけなければなりません。時間のムダです。
また、前期にしか認定試験がない科目もあります選択ミスをすれば、来年度まで、その科目の単位習得はできないという可能性もでてきます。

それと、さらに気をつけなければならないのが、臨地実習です。
この臨地実習は1年度の後期より始まります
臨地実習にいけるのは、基礎看護学T〜Vの単位習得者のみです。
ということは、1年度の前期には基礎看護学の単位を修得しておかないと、実習にはでれないということになります。

したがって、任意での単位の選択ではありますが、必然的に前期、後期とにかけて習得しなければいけない科目(単位)は、決まってるようなもんです
まぁ、学校側から単位選択に関しては、間違っていれば指摘してもらえるので、取りこぼしなどないですけど。

今日は、長くなたのでこの辺で。分かりづらくてすみません。
また、ボチボチ、更新していきます。

ひょっと質問なんて(タブンないと思うけど)あれば、遠慮なしにコメント欄にしてもらえば、結構ですので。分かる範囲でお答えしますので。

あと、これは私が通っている学校の制度ですので、他の通信制の
学校がこれに当てはまるとは限りません
のであしからず。


ではでは。


posted by yogore at 15:56 | Comment(4) | TrackBack(4) | ただの日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。あやうくお気に入りからはずすところでした。なんか大変そうですね。生息しているのが確認できてホッとしました。
try & goalの報告が見られる日を楽しみにしています。がんばれ v(^◇^)v
Posted by 古代進 at 2007年10月30日 18:34
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。古代さん。
もう少しで、数少ない読者を逃すとこでした。(笑)

必ず、ゴールはします。あと1年なんで。
と、言うよりゴールしないと羽ばたけないんで。(苦笑)

今後もご愛読の程よろしくおねがいします。

また、釣りに行きましょう。
Posted by yogore at 2007年10月30日 21:13
なんだか気になって久しぶりに覗いたら、
更新されてるやないですか!

学校はあと少しですので、頑張ってくださいね。

僕も釣れて行ってほしいので、まずはHPとMPの
回復をはかります(笑)
Posted by かんくろ at 2007年11月02日 14:47
コメントありがとうございます。カンクロさん。

色々とご迷惑をかけてます。すんません。
あと1年のご協力をお願いします。

また、一緒につりにいきましょうね。
Posted by yogore at 2007年11月03日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


月刊 nursing (ナーシング) 2007年 10月号
Excerpt: 月刊 nursing (ナーシング) 2007年 10月号 [雑誌]・小児看護学が終了!・小児看護・今月の書・ザ・バーゲン25・在宅、日々をただ浪費する・2007.10.5白衣の天使終了のお知らせ 看..
Weblog:
Tracked: 2007-11-01 07:26

Expert Nurse (エキスパートナース) 2008年
Excerpt: Expert Nurse (エキスパートナース) 2008年 02月号 [雑誌]・基礎看護学実習・がんばってみよう!!・社会福祉主事・無理だと・・・思うけど。看護学校 通信制・〔社会福祉士〕〔社会福祉..
Weblog: 看護学の極意
Tracked: 2008-02-09 02:54

New 疾患別看護過程の展開 2nd ed.
Excerpt:  私は看護学生です。もうすぐ各論実習が始まりますが、この本は疾患別に解剖や症状、看護過程の展開までとても詳しく記載されています。自分と同じ学校に通っている人でも結構持っている人は多く、とても支持されて..
Weblog: 看護学の極意
Tracked: 2008-02-09 22:38

New 疾患別看護過程の展開 2nd ed.
Excerpt:  私は看護学生です。もうすぐ各論実習が始まりますが、この本は疾患別に解剖や症状、看護過程の展開までとても詳しく記載されています。自分と同じ学校に通っている人でも結構持っている人は多く、とても支持されて..
Weblog: 看護学を攻める
Tracked: 2008-02-13 00:03
×

